【音楽/文化】初音ミク10周年、“生みの親”語る「命なきものに魂を吹き込む」文化

1 :渋柿の木 ★@\(^o^)/:2017/08/31(木) 13:18:18.02 ID:CAP_USER9.net
「10年て、考えてみると長いですよね。ひとつの流行り廃りがガラリと変わるほどの時間というか」。
そう懐かしむように笑い、語り始めたのはバーチャル・シンガー「初音ミク」の開発を手掛けた“生みの親”、クリプトン・フューチャー・メディアの伊藤博之社長(52)。

きょう8月31日、初音ミクは2007年の発売からちょうど10年を迎えた。
午前0時の段階ですでに膨大な量の10周年お祝いコメントやイラストがSNSを駆け巡り、その様は圧巻の一言。
音楽制作ソフト「VOCALOID(ボカロ)」として世に出た初音ミクの10年はおそらく、そんな無数のネットユーザーが“彼女”に
「歌い人」としての人格を授けようと向き合ってきた時間だ。その日々をともに駆け抜けた伊藤氏に、改めて今の心境を語ってもらった。

■ネットに見出されたボカロの“価値”

まず確認しておきたいのは、初音ミクの登場した07年が、YouTube(05年)、ニコニコ動画(06年)などの出現でネットに大きな地殻変動が生じた直後だということ。
そこから音楽との出会い方・広まり方は劇的な変化の奔流に飲まれていく、そんな10年だった。「その時代にぽっと現れたのが初音ミクという存在なのかなと」そう伊藤氏は切り出す。

初音ミクの登場より前、クリプトン社はボカロ用ソフトとして04年に「MEIKO」06年には「KAITO」(※1)を発売しているが、
当初はこれが何にどう使われるべきなのか、未知のテクノロジーゆえ伊藤氏にも予想しきれなかったという。
そんななか、06年12月に始まったニコニコ動画でMEIKOを使った“歌わせてみた”系動画が投稿され始めたことを知る。
動画サイトのクリエイターたちが見出した答えは、ボカロそのものを“主人公”に音楽を創るという発想だった。
(※1:根幹のシステムとなる音声合成技術「VOCALOID」はヤマハが03年に発表したもの)

MEIKOが先鞭をつけたこの未知の音楽体験は、初音ミクの登場で一気にボカロブームとなって花開く。
ニコニコ動画・YouTubeを主戦場に、「ボカロP」と呼ばれる気鋭のクリエイターがひしめき合い、信じがたいスピードで名曲を量産した。
「ゲーム音楽的な要素というんでしょうか。およそ人間には無理な歌い方をさせる曲なんかも多く出てきましたし、見ていて本当に予想を上回りっぱなしでした」と
伊藤氏も当時は舌を巻いたそうだが、メジャーのルールに縛られないネットの世界で、ボカロPたちは際限なく創作力の火花を散らせた。

■ブームを支えた二次創作への理解「一緒にムーブメントを育てていくべき」

一方、映像クリエイターや絵師は動画・ビジュアルでボカロPの曲投稿を支え、共に彼女のキャラクター性を育てていく。
2〜3頭身にデフォルメされ長ネギを振る「はちゅねミク」など、公式以外のビジュアルパターンが無数に生まれたが、
クリプトン社がこうした二次創作の場を積極的にクリエイターへ提供したことが、ブームの拡大に大きく貢献した。
初音ミク発売と同時にサイトでは公式イラストをダウンロード可能にし、その後すぐキャラクター使用のガイドラインを定め、無償の範囲で二次創作を公式に許諾した。

当時はSNSも発展前夜。ネットで創作物を共有する文化が一般には浸透しておらず、権利面でのルール感覚はかなり混沌としていた。
それだけに伊藤氏の判断は先進的なものだったが「ミクの二次創作が曲の投稿の手助けになるのであれば、それは取り締まるのではなく、
むしろ一緒になってムーブメントを育てていくべきだと思いました」とその意図を明かす。
「自由に創作ができるルールづくりをして共生関係を築いていけたほうが、結果的には初音ミクというソフトの場作りになっていくのかなと」。
あらゆるものがコピーされるネットの宿命を深く理解する伊藤氏の戦略は、陰でそのブームを支え、彼女の多彩な人格がネットにあふれる結果を生んだ。

(続きます)

56 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 18:50:11.30 ID:2DmZo0eS0.net

>>55
なにそれ見たい

51 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 18:12:25.53 ID:euBgBL6S0.net

すまない。
誰かスレ立て依頼してきてくれないだろうか?
俺には、もう無理!
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1499412680/326-331

330なまえないよぉ〜2017/08/31(木) 15:30:30.29ID:aG/pwoAo>>331
>>329
全権大佐@スタス★は、初音ミクを無視した!

331全権大佐@スタス ★2017/08/31(木) 16:04:43.55ID:CAP_USER
>>330
面倒臭いんだもん
後お願いするなら丁寧な態度でして

スレタイと本文貼って。そしたらそれコピペしてそのまま私が立ててあげてもいい

35 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 14:48:26.51 ID:szZEPba40.net

ミクさん誕生日おめでとう!

10 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 13:24:26.82 ID:j/8sToqW0.net

妹は消えちゃったね

29 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 14:22:18.94 ID:N6eGLBv20.net

>>28
そこらへんは、元々が偶然の産物っつーか
ミクの感じがたまたまキャラとか打ち込み音楽あたりと親和性高かったから
本来のエンジンの性能より未来を夢見れただけかと
開発の話とか読んでみても、エンジンが凄いっつーか素材録音の力技!って印象が強い

エンジンの性能オンリーで不気味の谷を越えるのは難儀だと思う

11 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 13:24:28.40 ID:Ft5Hhmxs0.net

伊達杏子派が黙っちゃいないだろ

26 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 14:09:34.95 ID:DiGaOt4Y0.net

劣化したな
やっぱ時の流れは残酷だわ

7 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 13:23:13.07 ID:cyCwKHat0.net

>>4
等とキモオタが勘違いしており

49 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 17:42:42.03 ID:oXFgamyZ0.net

>>45
今の主戦場はつべだろ
まあ少なくとも藤田咲が声優続けられた一因なのは確か

61 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 19:47:41.98 ID:PbYTZC4o0.net

4 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 13:21:22.94 ID:HQzlvdKa0.net

曲は作れるけど、自分では歌えないし歌ってくれる知り合いもいない。
でも俺の曲は、曲だけならメジャーレーベルにだって負けない自信がある。

山ほど埋もれてたそういった連中が初音ミクという「楽器」で才能を爆発させたんだよな。
画期的だったわ。

13 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 13:27:47.66 ID:J6XZ3Bwt0.net

ミクよりグミの声の方が好き

40 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 16:01:43.04 ID:veX9bhrv0.net

>>34
どこに起源と書いてあるのか教えてくれ

22 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 14:03:31.70 ID:wplx08Lu0.net

死にかけの音楽業界を少しは助けたと思う

5 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 13:21:33.36 ID:VrX6AHXh0.net

初音ミクに人生の全力掛けてて、オワコンになってきたら
悲観して自殺した悲しいクリエイターがいたな

44 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 16:31:54.37 ID:xXiQkM410.net

20年前に初音ミクがあれば、俺の作ったどうしようもない曲にどうしようもない俺自身が歌入れした自作テープを友達に聞かれて恥ずかしくて死ぬ思いをしなくてすんだものを

25 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 14:07:38.90 ID:N6eGLBv20.net

>>23
ソフトシンセ絡みで海外の人間と仕事する機会が多かったであろう事も
影響してるんだろうな、そこらへん

社外からの外圧みたいなものも少なからずあっただろうに
ブランドを売るけど、安売りは極力しなかった、ってのはなかなか凄い気がする

一時の金に目が眩んでたら、今頃自滅するか母屋乗っ取られるかで会社無くなってたと思うわ

16 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 13:33:57.62 ID:Er960WlE0.net

ぽわぽわPって人?

17 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 13:46:16.41 ID:+S1dbRF70.net

ミックミックにしてやんよ

37 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 15:15:40.72 ID:k4GELoK90.net

お前らに
オワコン言われて
はや10年

58 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 19:37:09.81 ID:1I7qc+/g0.net

初音ミクって剣持秀紀じゃなかったのか

52 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 18:31:26.86 ID:vpDXZ5of0.net

今日の読売朝刊に見開きポスターがはいってて驚いた。

27 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 14:14:44.20 ID:hGggzvIj0.net

ミクが強すぎて、その後のキャラが埋没したのは痛し痒し。

53 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 18:34:13.01 ID:2ygR0Bs80.net

まだ10年?
なんか15年くらい前からいるイメージだったわ

24 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 14:04:42.76 ID:N5Oxsi9K0.net

K-POPが初音ミクを攻撃して、そのまま消えていったことはなつかしいな

59 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 19:44:22.00 ID:fSGtdBgBO.net

読売新聞に2面使ってデカイ広告出してたけど裏の方言ポケモン集めてるから容赦なく切った

23 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 14:03:32.96 ID:qD/WW6o90.net

この人がアニメ化とか商業主義に走らなくてあくまで作り手の存在をリスペクトした活動をしていたのが大きいと思う

48 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 17:35:26.25 ID:b3ITQbJE0.net

>>22
等と普段ろくに音楽も聞かないバカが勘違いしており

33 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 14:35:50.65 ID:ybEsBTO80.net

様々な偶然や良いタイミングが重なり、アマチュアの音楽家の中にも
すごい才能をもった人間が埋もれてたり、その才能を掘り起こした功績は大きい。
ライブもそれを観る客がいて初めて完成形になるというのがいい。

57 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 19:27:32.09 ID:2DmZo0eS0.net

>>4
1万5千円でボーカル探せるのは革新的ってどっかのミュージシャンが言ってたな

28 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 14:16:32.93 ID:s/5wCEsW0.net

10年も経ってるのにエンジンが殆ど進化してないをどうにかして欲しい

30 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 14:26:19.76 ID:s/5wCEsW0.net

>>29
結局素材の力業ってのはすごい同意だね

38 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 15:19:27.57 ID:fAD6hCp3O.net

「命なきものに魂を吹き込む」

ジョルノ・ジョバーナにでもなったつもりか!

31 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 14:28:50.26 ID:qD/WW6o90.net

初音ミクの声自体それほど使い勝手のいいものではなく、個人的にはGUMIが最高だといまだに思ってるが
あの声に合う曲を作るという難しさも、かえって将来性があるというか、そんな感じがする。

34 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 14:41:17.05 ID:ByOmLfZx0.net

シャーマニズムアニミズムは日本起源か
どこぞの国と変わらんな

45 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 16:40:49.33 ID:3YZBsDqS0.net

クリエイター達が挙ってプロになってニコニコからも世間からもフェードアウトしていったからな
その後のニコニコの衰退も相まって製作する人も視聴する人も徐々に減り
7〜8年前ならミリオン行ってるであろう曲が20万再生ぐらいで伸び悩んでるのを見ると、やっぱり人って大事だなと

43 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 16:26:04.47 ID:wE6aIhNG0.net

>>15
ルカルカの人じゃね?

41 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 16:10:57.88 ID:EWTlyN2c0.net

当時のニコ動も凄かったしMMDもミクミクダンスだしな
便乗して音楽以外の才能も出てきたのが凄い
最初の勢いを知ってる人なら今をオワコンって言ってもその通りだと思う
今が盛り上がってないわけじゃなく、発展しきって成長が無くなっただけ

19 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 13:57:22.13 ID:euBgBL6S0.net

>>3
早速、初音ミクへの悪口を書き連ねる「2chのプロ固定」かな

2chのジム・ワトキンスと運営drunker★他は、
いくら訴訟対象である、ひろゆき氏との私怨が横たわっているとは言え
ドワンゴ系コンテンツへの”差別”を、いい加減に自重すべき
マジで最近、2ch運営への信頼が崩れ始めているぞ

21 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 14:01:28.32 ID:euBgBL6S0.net

>>5-9
早速また、プロ固定のドワンゴ系コンテンツへの悪口三昧かな?

ROM者は、この構造に、いい加減に気がつくべき

そもそも普段は、スレ立てさえ封鎖してるからな。ジム管理人vsひろゆき氏の私怨

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